ネットショップ開業

これからネットショップ開業!無料BASEの人気の理由とは?【2021年版】

無料のBASE

BASE(ベイス)とは?

BASE(ベイス)とは、香取慎吾さんのCMでおなじみの、
無料でネットショップを開設できるサービスです。
テレビCMも行っているので幅広い方にも知名度が高いですよね。

2020年9月には120万ショップを突破し3年連続で開設実績No.1となっているようです。(マクロミル調べ:2020年2月)ものすごい数のショップがBASEでオープンされているのですね。凄いです。

そんなBASEの魅力について、深堀りしていきたいと思います。

人気の理由1:BASEの費用

BASEの費用

まずは、気になるBASEの費用についてです。

無料でネットショップが開設できるといっても、
全て何もかもが一切お金がかからずに、ずっと0円で使えるわけではないです。
でもBASEでは、多くのことが無料でできます。

無料でできること
・ネットショップの作成(無料テンプレート使用時)
・ネットショップの公開

・初期費用無料
・月額費用無料
・年間費用無料
・登録料無料

これらはすべて無料です。

料金がかかるのは、

「商品が売れたとき」
・BASEかんたん決済手数料
・サービス利用料

「売上入金時」
・振込申請時の手数料、事務手数料

がかかります。

※有料のテンプレート、有料のAppsを使用した際にも料金がかかります。

つまりネットショップを作成しオープンし
商品が売れるまでは無料。
さらに、固定費などもない
ということです。

「売れたとき」に手数料が発生する仕組みなので、
これから始める「立ち上げ時」にはとてもありがたいシステムですよね。

人気の理由2:商品の登録数が無制限

商品の登録数が無制限

登録可能な商品数に上限があるネットショップサービスは多いと思いますが、
BASEでは、登録可能な商品数に上限がありません。

ショップのオーナーは上限を気にすることなく
いくらでも商品登録をして販売することができます。

これは商品数は多ければ多いほど売上が上がるといわれている
ネットショップにおいてはとても嬉しいサービスです。

人気の理由3:独自ドメインが利用可能

ショップのアドレス(URL)は通常は、任意の文字列+BASEで用意された11種類の中から好きなドメインを組み合わせる形ですが、独自ドメインにしたいというショップは「独自ドメイン App」という無料拡張機能を使って独自ドメインを利用することが可能です。

BASEでも独自ドメインを使用したショップが持てるので、本格的にショップを運営したりブランディングをしていく際にもおすすめです。

※独自ドメインは自分で外部で取得する必要があります。

人気の理由4:クレジットカード決済をすぐに導入できる

クレジットカード決済

BASEでは、VISA/マスターカードに関しては、
管理画面から申請後2〜3日で利用することができるのです。

キャッシュレスな現代、クレジットカード払いは必須ともいえます。
それがBASEでは簡単にできてしまいます。

個人で申請しようと思ったら審査に時間がかかり、審査にパスできなかった場合は再審査が不可能でクレジットカードを導入できないということもあるそうで、これがBASEならすぐに導入できるというのはメリット高いです。

人気の理由5:入金サイクルが早い

BASEは振込申請から10営業日というスピーディな入金が可能としています。

さらに、お急ぎ振り込み機能を使えば翌営業日には売上金を出金することができます。(審査があるようです)

人気の理由6:デザインがおしゃれで豊富

無料のテンプレートから、プロデザイナーが作成した有料テンプレートまで
オシャレなトレンドなデザインのテンプレートが準備されています。

テンプレートを活用すれば、だれでも簡単にオシャレで使い勝手の良い
お店を作成することができます。

操作も直感的に動かすだけで誰でも簡単にデザイン編集ができるようになっています。また、コーディングができる人であればHTML編集機能で自由自在にカスタマイズすることができるのも魅力です。

人気の理由7:スマホからも編集可能

スマホからも編集可能

PCからサイト編集するのが一般的ですが、BASEならスマートフォンから
管理画面にアクセスして商品登録や文言変更などが可能です。

実際にスマホで変更しているオーナーさんも多いようです。
ちょっとした更新の際に便利ですよね。

人気の理由8. どんどん追加される無料オプション機能や外部連携機能

ショップオーナーさんのニーズに答えて、
さまざまな拡張機能が追加されているようです。

例えば、

「商品説明カスタム App」
・YouTubeやVimeoの動画挿入
・スライドショーで商品画像を紹介する
・見出しで商品のストーリーを伝える

「顧客管理 App」
一人ひとりの顧客の過去の注文履歴やお問い合わせ内容が確認できたり、
個別のメモを管理できたりします。

「インスタ販売 App」
BASEとInstagramを連携することで、
Instagramの投稿から、BASEの該当商品ページへ飛ばすことができます。

「抽選販売 App」
BASEで抽選販売をできるようにする拡張機能です。

「メールマガジン App」
ショップのメルマガを配信するためのサービスです。
リピート購入の販促などに利用するのに良いですね。

■外部連携機能
<note>連携(お店の情報発信のnoteに連携)
<NEOlogi>連携(海外発送代行サービス)
<AYATORI>連携(商品の買付や製造支援をしてくれるサービス)
<monomy>連携(アクセサリーデザインに特化したアプリ)
<タオバオ新幹線>連携(タオバオの商品を選ぶだけで「BASE」で販売できるようになります。)
<orosy>連携(ショップの商品をリアル店舗へ卸販売できるサービスです。)

様々な連携機能がありますね。
日々新しいサービスが生まれてくるネットの世界において、新しいサービスと連携されていったり、ニーズに合わせたアプリができたりするのは頼もしいです。

ネットショップもトレンドが大事です。
これからもトレンドに合わせて柔軟に新機能が追加されていくと良いですね。

まとめ

BASEは売り上げが上がるまでは無料で使えます。
固定費がないので始めるにあたっての金銭的リスクがなく売り上げアップに専念できます。

他にも、商品登録数の上限がない、クレジットカード決済の導入がすぐにできる、入金サイクルが早いところも特長です。

無料でネットショップを開設できるサービスでありながら機能も豊富で、追加オプションやアプリとの連携もあり、ショップの売り上げを上げる為に様々なサービスを提供してくれている印象です。

他にもオリジナルグッズの作成やポップアップショップも出せたり、ここではすべてのBASEの魅力を伝えきれていないので、もっとBASEを知りたい方は是非BASE公式サイトでチェックしてみてください。

コメントを残す

*